~ピヨ夫婦🐤第3人生start中~

40代までにsidefire目指してます☺

出産までに揃えておく物品集☺(赤ちゃん偏)

今週のお題「買いそろえたもの」

前回の投稿で、出産までに揃えておく物品集(妊婦編)について投稿しました(^^)/

今回は赤ちゃん偏を投稿していこうと思います☺

因みにピヨコ🐤は、何を揃えたら良いかネット・雑誌・店舗でもらえる冊子をみていましたが情報量が多すぎて分からない('Д')と途方にくれていました。

 

初産婦さんや前回の妊娠から期間が空いている経産婦さんあるあるだと思います。。。

 

そこで、自分の中で物品購入するにあたっての譲れない条件を加えて考え直しました☺

条件に加えた内容それは【無駄な物は購入しない/使い勝手が良さそうな物】でした(*'▽')そんなの当たり前じゃんと思う方もいると思いますが、始めて経験することで不安でたまらなかったピヨコ🐤は無意識の内に推奨されている物品を一通り購入しようとしていました。笑

 

その一歩手前で立ち止まれたのは、赤ちゃんの物品だけでいくらかかったかの総額を出したときでした。数字の威力は絶大です。

そして、その総額をみてからは、

どうしてそれが欲しいと思ったか」「だいたいいつまで使用できるのか」「他の用途はあるのか」「使いやすい道具なのか」ということを考えることにしました(';')

  1. 赤ちゃんの洋服はsizeoverになるのが早いため必要最低限の枚数のみ
  2. 赤ちゃんのお世話する物品(お尻ふきの入れ物、等々)はピヨコ🐤・ピヨ助🐣が使いやすい物を選ぶ。無印良品の物は蓋を開けた時に、口が広くシートが取り出しやすくなっているのでオススメです(*'▽'

     

  3. お尻拭きは厚手typeのシートが、赤ちゃんの肌にも優しい(薄手typeのものは何回もお尻を拭く必要があり摩擦で皮膚が荒れる)。お世話する人にとっても、薄すぎて貫通することなくストレスなくできる。(←色々なサイトの口コミを参考)


    P&G Pampers(パンパース)肌へのいちばん おしりふき[おしりふき]
     

  4. 大型の赤ちゃん物品(チャイルドシート・ベビーカー・ベビーベッド)は値段が少し高くても長期間使用できるもの


    日本製 5way ベビーベッド 「ミニベッド&デスク」 ベビーベット ミニ 石崎家具
     

  5. 退院後、直ぐに必要な物なのか(新生児期にないと困るものなのか)
  6. 赤ちゃんによって不要・必要となる物品か(赤ちゃんによっては不必要だったりする場合もあるため急いで購入しなくて良い物)

例に挙げた事以外でも、分野別でこだわって考えた結果、総額が数万円程度変わりました。!(^^)!内容は何にせよ一度、立ち止まるということは大切な事だと痛感。

 

詳細な条件を決めた上でピヨコ🐤が購入した商品一覧📜

コンビ肌着6枚(袖ありと無しの両方type)・ダイソー綿棒ケース・ツーウエイオール(4枚)・ベビーバス・バスタオル・ガーゼ(10枚セット)・ダイソープルアウトBOX・ウエットティッシュケース・スタイ(3枚)・哺乳瓶(120ml用)・オムツ袋・使いすてのおむつ替えシート・ほほえみらくらくキューブ・オムツ・お尻拭き(家、お出掛け用の2種類)・全身泡ソープ・ベビーミルキーローション、オイル・ベビーワセリン・手指消毒液・哺乳瓶・哺乳瓶消毒と除菌・ベビーカー・チャイルドシート・ベビーベッド

 

文字におこすとこんな感じになります('◇')ゞ勿論、産まれてから揃える物品(赤ちゃんに応じた)もありますがひとまずは、これで良しとしてます★★★

 

 

補足1:ピヨコ🐤のように調べつくして知っているという方も多いかと思いますが、コンビ肌着はボタン部分の色が変わっているtypeだと留め間違いが少ないようです☺因みにUNIQLOの肌着を購入しています👔

赤ちゃんの下着

コンビ肌着

 

 

補足2:クルミの購入予定はありませんが、UNIQLOに肌着を購入しにいった次いでに良さげな物、値段もお手頃価格だったため購入。触り心地も良かったので代用品として

も充分だと思います(*^-^*)

茶色のバスタオル

クルミ代用品

補足3:お尻拭きシートに関しては、お出掛け時には上で紹介しようとした物を使用。家ではコストコの物を使用するよう考えています。コストコのシートは水分量が多く傾けると漏れてしまうと調べていて書いてあったので分けておこうと考えました(*´▽`*)

カークランド BABY WIPES 100枚X9個

注)このお尻拭きは大変人気なため、購入予定の方は早めの購入をオススメします!ピヨコも早めに注文しました( ゚Д゚)

 

最後まで読んで頂き有り難うございます(*´ω`*)。ピヨコ🐤なりに調べ尽くしたつもりですが、「これもあったら便利だよ~」「これは使わなかったよ~」等々、良かったらコメントで教えて下さい(*´з`)☆

 

ランキングへ参加もしています♪ポチッとして応援してくれると励みになります。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
ランキング参加中です(^^♪ポチッと押して応援してくれると嬉しいです🐤

 

妊娠、マタニティー マタニティーブログ・テーマ
マタニティーへのリンク集💍