~ピヨ夫婦🐤第3人生start中~

40代までにsidefire目指してます☺

超々初心者のmoney勉強(単語+意味)

今回は、勉強したことをアウトプット目的で記録に残していきます!!

 

本当に知識ゼロなピヨ子🐤なので・・・・「そんな事も知らなかったの?( ゚Д゚)」と思われるかもしれませんが、恥を忍んで書いていこうと思います!(^^)!

[投資とは?]

投資=ギャンブルと思っている方も多いと思います。(←ピヨコ🐤がそうでした)

勉強するに従ってギャンブルと投資とは全然、別物だということを知りましたΣ(゚Д゚)

 

いきなりですが、ここで問題です!😎

ギャンブルとは?投資とは?どういったものなのか、例を挙げて言えるでしょうか?

 

因みにピヨコ🐤は、「ギャンブルはハイリスクハイリターン。投資もハイリスクハイリターン。つまり両方とも同じ意味を持つただの類義語である<(`^´)>」と本気で思っていました💦(←無知って恐ろしい)

 

[それぞれの単語がもつ意味]

ここからは、sidefireを目指すにあたりピヨコ🐤が知っておかなければいけない、超初歩的な単語と意味について書いていきます!

 

ギャンブルとは?

胴元がウハウハ♡になる事。例)パチンコ/競馬/宝くじ

ギャンブルしているイラスト

 

投機とは?

機会(チャンス)にお金を投げること。例)ビットコイン/ゴールド/NFT

 

ビットコイン イラストビットコイン イラストビットコイン イラストビットコイン イラスト

 

🐘「これから、あの仮想通貨が上がりそうだぞ!買っておかなくては!」

🐒「そうだねーーーこの機会(チャンス)にお金を投入して価格が上がったら売ることにしよう!」

🐘🐒「※¹売却益(キャピタルゲイン)狙い目的でいこう♪」

 

🐒と🐘は、売却益(キャピタルゲイン)狙いで投機したものの、予想は外れ、※²売却損(キャピタルロス)が出てしまった。

 

🐒🐘「全財産がーーーーー(´;ω;`)ウッ…」

 

何故、売却益(キャピタルゲイン)や売却損(キャピタルロス)がおこるのか?

投機の世界では価値(物)に対して価格がついているのではなく、市場参加者達の👩👦「まだ上がるだろう。」という予想で価格変動が起こっている。(←なんて恐ろしい世界Σ( ̄□ ̄|||)

 
※¹売却益(キャピタルゲイン)とは?

株式や債券など保有している資産を売却することによって得られる売買差益のこと。

🐘「株価40万で購入した株式が、45万になった時に売却したぞ!」

🐒「いいなー♪ということは、45万-40万(購入した株式)=差額5万円(手数料・税金を除く)が売却益(キャピタルゲイン)ってことかーー」

🐘「そっ!つまり5万円の儲け♡」

🐒「バナナ🍌何本買えるだろう・・・・・いいな・・」

 

※²売却損(キャピタルロス)とは?

株式や債券など保有している資産を売却することによって生じる売買損益(キャピタルロス)のこと。

 

🐘「株価100万で購入した株式が、50万になった時に売却した・・・・」

🐒「それってつまり・・・100万(購入した株式)-50万(売却した時の株式)=差額-50万円(手数料・税金を除く)の売却損益キャピタルロス)が発生したってこと…?」

🐘「そうなんだーーつまり、最初に購入した価格よりも低い価格で資産を売ったから50万円の損💔」

🐒「どんまい・・・・・・・」

🐘「(´;ω;`)ウッ…」

 

売却損(キャピタルロス)が確定するのはいつ?

➀資産が下がる

➁トレーダーによって確定される

➂購入した時より低い価格で資産を売却

➃売却損(キャピタルロス)が発生

 

🐘「つまり、売却損(キャピタルロス)が確定するのは、購入した時の価格を下回った時点だけでは売却損(キャピタルロス)とは言わないという事だね!。」

 

🐒「購入した価格を下回って、資産を実際に売却した時に初めて売却損(キャピタルロス)が確定するということだよね。」

 

因みに・・・・・株式を400万で購入して、その株価が300万に値下がりした時点で売却すると100万の売却損(キャピタルロス)が発生する。その300万の株式を保有したままで株価が400万に戻った場合、売却損(キャピタルロス)は確定せず、その取引はイーブン(利益も損益も無い状態)になる。

 

投資とは?

資産にお金を投じること。

🐘「資産とはなんの事をいうのかな?」

🐒「保有しているだけで、お金を生んでくれるもののこと。インカムゲインともいうよ♪」

 

例)アメリカの大手企業の株を保有していた場合

🍎社は株主から集めた資本を使って営業活動している

どんな営業活動しているか?

携帯/マックブック/アイクラウド等の製品やサービスを人々に提供して売上をあげている。

売上の中から

コストと税金を差し引いた純利益を

➀株主に配当金を送る

➁自社株買い(自社の株を買うこと。その分、流通する株式が減ることで既存洋式の価値が高くなる)

配当金をGetした一部の投資家は👦👩

配当金で🍎社の株を買い増しする

買い増しすると

株主の保有口数が増える

といった理屈から

資産(インカムゲインを生みだすもの)に、お金を投じる行為=投資という!!

 

インカムゲイン

配当金を再投資する事で「※³複利効果」が得られる。着実に資産形成していく。複利は時間を使うことでレバレッジ(てこの原理を使い、小さな力で大きな物を動かす)。

 

🐒🐘「つまり、長期投資が大前提となるということだね!」

 

※³複利とは?

元本と利息の合計額にさらに利息がつく仕組み

 

次回、購入予定の本↓↓↓

 

ピヨコ🐤より一言

最後まで読んで頂き有り難うございます(*´ω`*)。

 

初歩の初歩で単語+意味の勉強しました😎♪語句の意味など間違っている所があったら教えて下さい(;'∀')これからも、お金の勉強したら記録して、いつでも読み返せるようにしておこうと思ってます(●´ω`●)頑張れピヨコ🐤

 

ランキングへ参加もしています♪ポチッと押してして応援してくれるとブログ更新の励みになります。☺♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ランキング参加中です(^^♪ポチッと押して応援してくれると嬉しいです🐤

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル👠リンク集