~ピヨ夫婦🐤第3人生start中~

40代までにsidefire目指してます☺

出産までに揃えておく物品集☺(妊婦編)

妊娠発覚時には赤ちゃんの物だけ揃えればokなんだろうと、考えていたピヨコ🐤

 

しかし、色々と本やネットで調べていくとその他にも必要物品がある事が判明。その中でも自分に必要だ!と思う物を取り上げて購入('ω')

 

ビックリしたのが入院時に鞄(入院バック・陣痛バック)が2つ必要だということ。(';'

簡単に説明すると、陣痛がきて直ぐ入院となった時に必要な物を入れておく陣痛バック出産後に入院する際に必要となる入院バックの2種類のバックの存在。(勿論、2つ揃えていない方もいます)(^^♪

ピヨコ🐤の場合は、陣痛で痛みに耐えている時に取りたい物が直ぐ取れるようにしておきたい!と思い2つ用意することに決めました( *´艸`)

買い物カート

ピヨコ🐤が準備した陣痛バックの中身

①入院手続きに必要な物

母子健康手帳・健康保険証・診察券・印鑑・入院申請書・バースプラン・新生児聴覚検査申込兼同意書&受診票・ケイシーシロップ希望確認書

 

②分娩室に持っていく(ひとまとめにしておく)

前開きのパジャマ・産褥ショーツ1枚・タオル・骨盤ベルト・産院が推奨しているテキスト(何故テキストが必要かピヨコ🐤は分かっていません、、、、)

 

③気分転換品(産院から持参するよう指定された物もあります)

※陣痛がきても直ぐに産まれてくることは稀な為、気分が紛れるような物を持っていこうと用意することにしました(^^)/♪そんな余裕はないかもしれませんが。。。※※

 

母乳パッド・手帳・携帯・カメラ・フェイスタオル・ヘアゴム・リップ・ピン・スリッパ・赤ちゃんのお世話set(爪切り、リペア二プル、先が丸いピン)・ごみ袋・ティッシュ・ハンドクリーム・ボディークリーム・ゼリータイプの飲み物・お菓子・ストローキャップ・蒸気アイマスク・汗拭きシート・マウスウォッシュ・メイクシート・マスク(呼吸がしやすい個包装)・ミニ財布(必要最低限のお金)・髪拭きシート

 

ピヨコ🐤が準備した入院バックの中身

①産院からの指定

時計・小銭・産褥用ナプキン1袋・生理用ナプキン・ティッシュペーパー1箱・箸・コップ・スプーン・水筒・ビニール袋(オムツ入れる)・前開きのパジャマ3枚・タオル(バスタオル、ハンドタオル)・産褥、生理用ショーツ(3枚)・ソックス・母乳パッド・82円切手・ラップ

 

②持っていきたい物

タンクトップ、キャミソール(3枚)・長袖(3枚)・イヤホン・ウエットティッシュ・歯磨きset・スキンケアset(化粧水、乳液、ボディーソープ、シャンプー、リンス、洗い流さないトリートメント)・携帯充電器・S字フック・延長コード・育児日記・本

 

 

③退院時に必要

ベビー肌着・ベビーウエア・紙おむつ(3枚)・ガーゼハンカチ・オクルミ・ピヨコ🐤が退院時に着る服

 

現時点でピヨコ🐤が揃えている物になります(*'▽')

産院によって用意してくれている物が違うようなので、自身の産院が何を準備してくれるか確認が必要です(*^-^*)♪

 

ピヨコ🐤より一言<m(__)m>

最後まで読んで頂き有り難うございます(*´ω`*)。 

本当は、どうしてその物品を選んだ理由を一項目づつ書きたい。。。。でも長々となりそうなので一旦これで妊婦偏の物品集は切り上げます☺詳細を聞きたい方は是非コメント下さい(*^^)v又、これもあったら良いよーという物もあればコメントで教えて下さい( ^)o(^ )

 

 

ピヨコ🐤のblogを読書登録してくれた方がいるーーー!(^^)!初読者様だ★

嬉しかったのでTwitterにも投稿してしまった(●´ω`●)また、ピヨコ🐤もblogに遊びに行こう♪♪

今日は朝から良い気分でした(←単純('ω'))

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
ランキング参加中です(^^♪ポチッと押して応援してくれると嬉しいです🐤

 

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル👠リンク集